Column

  • TOP
  • Column
  • エアレース フライト体験キャンペーン 搭乗レポート

エアレース フライト体験キャンペーン 搭乗レポート

2022年5月14日(土)室屋義秀の活動拠点である「ふくしまスカイパーク」でレクサス・パスファインダー・エアレーシングの新チーム体制になって初めての体験搭乗を実施。

今回の体験搭乗はエアレース世界選手権の復活を記念してTwitterで公募した「エアレース フライト体験キャンペーン」の当選者3組。およそ1000投稿以上の応募から選ばれました。

当日は当選者の方々が、室屋義秀が活動の拠点としている「ふくしまスカイパーク」 へご来場。愛知県、宮城県、島根県と全国各地からこの体験搭乗のためにお越しいただきました。特別な一日のために、福島駅からは、レクサス車による送迎も!

SNSで知り合ったというモータースポーツ好きの男性グループ(愛知県)は、展示してあるレクサス車(限定特別車 LC ”Aviation”)にも興味津々の様子。開発に携わったレクサスの技術者とクルマ談議に華を咲かせる場面も。

航空ファンで普段からエアショーなどで撮影しているという高校生とそのご家族(宮城県)。
当選の知らせを受けたときはご両親も信じられないと驚きの様子だったそうです!

10年以上も室屋義秀を追い続けてくれているというご夫婦(島根県)は航空ショーで手に入れたという直筆サイン入りのポロシャツを着用。室屋のチームカラーである勝色とLEXUSの文字をネイルアートに施すなど、その熱烈な応援っぷりに場内の熱気は高まるばかり。

体験搭乗は、まずチームスタッフが敷地内の注意事項を説明するセーフティブリーフィングからスタート。
その後、室屋義秀が登場するとワッと全員から歓声が上がり、パイロットから直接フライトの内容や安全上の説明などを経て、ついに体験搭乗へ。
この後のフライトが盛り上がったのはもちろんですが、パイロットと参加者同士が触れ合えたブリーフィングタイムも和気あいあいと思い出に残る楽しい時間になったようです。

そして、ついに室屋義秀と機体に乗り込んだ搭乗者は、笑顔で手を振り大空へテイクオフ!

ロール(横回転)、ループ(縦宙返り)、フォーポイントロール(90度)と曲技飛行を体験し、さらにエアレースさながらのデモンストレーションではシケインやVTM(バーティカルターニングマニューバー)など、およそ10分間の高度な飛行テクニックを体験。

「想像を超えるG(重力加速度)でした。山々が綺麗に見えて、何もかもが初めての体験。マシンの性能を最大に活かすパイロットの技術に憧れて、飛行機が好きになりました」宮城県の高校生

「セスナなどの飛行体験はあるものの、エアロバティック飛行は初めて!室屋さんの飛行機は機敏でまるでスポーツカーのようでした。非現実の世界を味わいました」愛知県の男性

「エアショーが好きでよく観に行くのですが、空の上から室屋さんの見てる世界を体験できたことに感動です。嬉しくて泣きそうになりました」島根県のご夫婦

たった数分のフライトでしたが、体験搭乗頂いた皆さんが口を揃えて「人生で初めてだった」というAmazing Experienceを満喫。
この感動を胸に、今後レースチームの一員としてエアレースの魅力を広めてくれることでしょう!

GALLERY